【青森市・螢ヶ丘幼稚園さま】マザーズティーチャーとしての初講話

螢ヶ丘幼稚園先日、青森大学附属 螢ヶ丘幼稚園さまで、マザーズコーチングスクール認定講師・マザーズティーチャーとして講話させていただきました!

時間は、保護者が集まる保育参観の合間の30分間とのこと💦

お伝えたいことはたくさん!!どこをどう伝えようか、とても悩みました。事前に園長先生と何度か話し合いを重ね、保護者アンケートも書いていただき、準備しました。

当日は、お母さん方の中にお父さんの姿もちらほら。約20名の保護者様に、マザーズコーチングスクールのこと、コーチング的コミュニケーションについて、私の子育て体験談、今日から始めてみてほしいお子さんへの接し方などについてお話しました。

本当にあっという間の30分でした!

園長先生からは、私の子育て体験談をお父さん方にも聞いてもらうことで、産後のお母さんの不安や孤独な気持ちをリアルに感じていただけたんじゃないか、というありがたいお言葉をいただきました。

また、保護者さまからも「30分は短かい、もっと聞きたかった!」「話を聞けるのを楽しみにしていた」とあたたかいお声をいただきました。

今回の経験を振り返り、今後の活動へつなげていきたいと思います!

園長先生、保護者のみなさま、ありがとうございました(^O^)

 

螢ヶ丘幼稚園

螢ヶ丘幼稚園

螢ヶ丘幼稚園は、青森市戸山団地にあります。

イチョウ並木の坂を上がっていくと、ログハウス風の平屋の園舎があり、ロケーション抜群♪自然豊かな環境に囲まれていて、緑いっぱいの園庭や大きなホールでのびのび遊ぶことができます。

サッカー、体操、スケート、スキー、などのほか、山田学園系列ならではの独自の取り組みが盛んです。小人数制ならではのメリットがたくさんありますよ♪

気になる方は、ぜひお問い合わせくださいね!

螢ヶ丘幼稚園ホームページ

マザーズコーチング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です