整理収納アドバイザーとして始動!

きのうは、整理収納アドバイザーとして初仕事でした。

友人から、実家のお父様のお部屋を片づけてほしいとの依頼を受けたのです。友人とお父様、私のスケジュールがなかなか合わずに先延ばしになってしまっていたのですが、やっとヒアリングにお伺いできました。

お父様は定年退職されてから数年経った今でも、多方面で意欲的に活動されていらっしゃいます。私にとって初めてのクライアント。もちろん、男性のお部屋の片づけをサポートするのは初めてです

ヒアリングを通して、お父様の現役時代の功績や人柄を伺い知ることができました。

「どんなお部屋にしたいですか?」
「片づいたお部屋で、どんなことをしたいですか?」

の質問に、娘さん(友人)も聞いたことがなかったような、内に秘めた夢をお話してくれました。それは、聞いているこちらまでワクワクするような♪

ヒアリングの様子。緊張して顔がこわばってます。えがおー!

私たち整理収納アドバイザーの役割は、ただ単にモノを処分したり、収納の見た目をキレイに整えるだけではありません。片づけという手段で、クライアントの理想の暮らしを叶えるお手伝いをします。

まずは、片づける目的を明確にすること。
目的が違えば、方法も変わります。

ヒアリングのあと、さっそく書類の仕分けを始めたお父様。いつのまにか、鼻歌交じりに作業していました♪

本格的な作業はこれからです!理想の暮らし・夢を叶えるために、お父様のお気持ちに寄り添いながらしっかりとサポートしていきたいと思います。

※写真や掲載内容については許可をいただいています


☑片づけてもすぐにリバウンドしてしまう
☑いざ片づけようと思うと、腰が重い
☑ひとりでは片づけ方がわからない
☑夫婦間や親子間では言い争いになってしまう
☑趣味のモノがあふれている
☑使っていないモノを捨てるタイミングがわからない

こんなお悩みがある方は、ぜひ整理収納アドバイザーにご相談くださいね♪

✉お問い合わせ✉

『片づけ心理学®』講座

片づけ心理学
片づけにまつわる『なぜ?』の心理メカニズムを紐解き、なりたい私になるために片づけスイッチをオンにするメソッドを学びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です