Wordpress5.0…アップデートしてしまった!

先日ひさしぶりにブログの管理画面を開いたら、いくつか更新のお知らせが来ていたので、なーんにも意識せずにアップデートをかけると、編集エディタが大きく変わっている!!!

な、なんだこれは!?

慌てて調べてみると…Wordpressそのものが大幅アップデートされ、Gutenberg(グーテンベルグ)というエディタが採用されたようでした。さらに記事を読んでいくと…まだアップデートは控えた方がいいだとか、バックアップしてからだとか、非対応のテーマやプラグインがあるだとか、不安要素がでてくる…

さわってみるかぎり私が使っているテーマ【Lightning】は問題なさそう。バックアップしていなかったけれど、不具合はなさそう?ホッとひと安心。

とにかく新エディタに更新してしまった!プラグインを使えば、以前の使い慣れたエディタに戻すことも可能だけど、いずれはこのGutenberg(グーテンベルグ)が標準になると考えると、慣れるしかない!わかんないー、誰かおしえてー、むりむりーと弱音を吐きたいのをグッとこらえ、向き合います💦

WordPressの仕組みを利用してブログサイトを管理しているということは、ある程度は自力で仕組みを理解し、最低限は意識して情報収集していかないといけないな、と改めて感じました。

やるしかない!使いこなすしかない!私にとって大切な情報発信の場なので、しっかり管理していきたいと思います!

うっかり更新してしまった皆さん、いっしょに頑張りましょう♡笑

コミュニケーションストレスを無くしたい方へ!

トラストコーチング
コーチングを体感しながら、コーチングスキルを学べる講座です。

コミュニケーション能力を高め、あなたの新しい可能性を引き出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です