加藤ゆかさんの講座『バッグ整理術』受講してきました!

加藤ゆか(ゆかさんのブログから画像お借りしました)

青森で活躍されている整理収納アドバイザーの大先輩加藤ゆかさんの講座を受けて来ました!

今回は、【バッグの整理術】。

場所は、筒井駅そばの『自家焙煎珈琲店 ちえの実』さん。小道具がセンスよく置かれていて、レトロな雰囲気が漂うカフェです。

素敵な出会いと学びがあったので、レポします!

私のバッグ収納の悩み

いちおう整理収納を学んでる身なので、普段から必要なものだけを持ち歩くようにはしてるのですが

どうしてもバッグの中がごちゃごちゃ…
鍵やスマホを常にガサゴソ…

ふと、財布どこいれたっけ?と不安に駆られてムダにバッグをあさる時間が多いのが、地味にストレスでした。

悩み解決!ビフォーアフター

今日持参したのは、最近購入した縦長でマチもあるバッグ。

持ち物は、財布、キーケース、名刺入れ、A5ノート、ペンケース、ハンカチ、ティッシュ、手鏡、リップ。

【Before】

加藤ゆか

↑の物をただ上からつっこんでいるので、重なっていて下の物が取り出しづらい。

高さのあるノートが自立しない。

【After】

加藤ゆか

使用頻度ごとにグルーピングして定位置を決めることで、スッキリ!

あれっ、ノートも財布も自立している!

これは、バッグの底にある仕掛けがあるのです!この発想は全く頭になかったので、かなり衝撃でした!

気になる方はぜひ、ゆかさんの講座を受けてみてくださいね!

加藤ゆかさんの講座の魅力とは?

同じ【バッグの整理術】の講座でも、アドバイザーによって内容は異なると思います。

根底にある整理収納のきほんは同じでも、それぞれ個性や考え方、経験値などによって、収納アイディアや収納アイテムの選び方も変わってくるのかと☆

いろんなアドバイザーの講座を受けてみて、自分の悩みとリンクするアドバイザーを見つけられたらいいですよね!!(例えば子供のおもちゃ収納の悩みなら、現役で乳幼児を育てているママさんアドバイザーなど)

私はゆかさんの講座を受けるのは初めてでしたが、声が明るくよく通るし、進行が上手♪

参加者ひとりひとりへの気遣いもバッチリで、終始和気あいあいであっという間の一時間。

あとは、ものすご~く丁寧に準備されていたのが伝わってきましたよ!

そんなモノまで用意してるの〜!
ナニそれ、便利!
など、痒いところに手が届くアイテムも色々と持参されていました。

参加者さんからは常に感嘆の声があがり、皆さんそれぞれ自分に合った収納術を見つけられていたようでしたよ(^O^)

私もゆかさんのように、この人の講座を受けてみたい!と思われるような魅力あるアドバイザーになりたいと思います!

出会いと繋がり

今日参加された方は、偶然にもほとんどが起業されている方でした。

私も起業を控えてるので名刺交換をさせてもらいましたが、意外な繋がりもあったりと、つくづくご縁を感じます。

みなさん好きなこと、得意なこと、大切にしたいことを届けるために活動されていて、とても輝いて見えました。

残念ながら私は、講座後の交流会やレコさん(古川製作所)による出張アクセサリー販売には参加できませんでしたが、この出会いをムダにしないよう、今後も皆さんと繋がっていけるよう、努力していきたいです!

まとめ

『バッグを見れば、家がわかる』

つまり、バッグの中が散らかってる人は、家も散らかってる…!なんとも恐ろしいですね。笑

いきなりキッチンやリビング、子供部屋を片付けたい!!と取り掛かるまえに、まずはバッグや財布、引き出し一つなど、小さい範囲で片付けの効果を感じやすいところから始めるといいそうです(^O^)

そういう意味でも今回の【バッグの整理術】は、わかりやすく試しやすい、実用的な◎講座でした!!

*   *   *   *   *

整理収納アドバイザーの加藤ゆかさん。

年末〜年始にかけてまた講座があるそうです!

座学で片付けの基本を学ぶのもよし、自宅のお悩み相談するのもよし!ぜひプロのアドバイザーを頼ってみてくださいね。目に見える片付けだけでなく、なんだか心や頭の中までスッキリ!をぜひ体感してほしいです!(о´∀`о)

詳細はブログをチェック!

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

『片づけ心理学®』講座

片づけ心理学
片づけにまつわる『なぜ?』の心理メカニズムを紐解き、なりたい私になるために片づけスイッチをオンにするメソッドを学びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です